【解説】サーバレスって?本当にサーバが必要ないの?そんな疑問を解消します!

eyecatching

更新日時:2022-05-24 22:19:21

”サーバレス”とよく聞くと思いますがよく分からないですよね?そんな”サーバレスコンピューティング”について簡単に解説したいと思います。

server less

結局サーバレスとは”サーバがレス(無い)”ことではなく、”自身でサーバを管理することがレス”のこと!

結論から言うと、サーバレスというのはサーバが必要ない、ということではなく、自身でサーバを管理する必要がない、ということです。

最初は言葉の通りにサーバがレスなのかな、と私も思っていましたがそういうことではなかったです。

そもそもシステムやアプリケーションを動かすにはどうしてもそのプログラムが動くサーバが絶対に必要なので、サーバが必要ない、なんてことはあり得ないんです(もしかすると今後画期的なものが開発されるとあるかもしれませんが当分はないと思います)。

なので今度からサーバレスのことは”自分でサーバの管理をしなくていいもの”だと思うようにしましょう!